最終更新:2024年03月01日

定休日:水曜日 営業時間:9:00~19:30

不動産買取・売却・購入はライフサービス > 株式会社ライフサービスのスタッフブログ記事一覧 > 淀川区の不動産をより高く売却するための売却基礎知識①

淀川区の不動産をより高く売却するための売却基礎知識①

≪ 前へ|4月4日(土)5日(日)「ベルアーバニティ新大阪 602号室」オープンハウス開催!   記事一覧   淀川区の不動産をより高く売却するための売却基礎知識②|次へ ≫
カテゴリ:売却の流れ

不動産売却の流れ


STEP1
相場を知る
査定を依頼する前にある程度相場を把握しておくことがポイントです。
近隣で売りに出ているマンションや戸建、土地などの物件情報をネットや広告で調べておきましょう。条件が近い物件がいくらぐらいで売りに出ているかを知ることで安心して査定を依頼できます。
(詳細は「不動産相場の調べ方」をご参照ください。)

STEP2
査定を依頼する
相場を調べたら、不動産会社に査定を依頼してみましょう。
地域密着型と大手の不動産会社に依頼してみましょう。プロはどのような方法で不動産を査定するのか、その手順を理解しておくのも大切ですね。
(詳細は「不動産の査定方法」をご参照ください。)

STEP3
売り出し価格を決める
査定価格を目安に実際にいくらで売り出すのかを決めます。
査定価格と売り出し価格は同じではありません。査定価格は査定をした不動産会社がはじきだした「この価格であれば売れる」価格です。査定価格を目安に売りたい時期や相場の兼ね合いで決めましょう。
(詳細は「査定価格と売り出し価格」をご参照ください。)

STEP4
売却を依頼する不動産会社を決める
会社の規模よりも担当者の印象や仕事ぶりが重要です。
査定を依頼した複数の会社すべてに売却を依頼するわけではありません。1社に任せるのか数社に任せるのかはケースバイケース。それぞれのメリットデメリットを理解したうえで決めましょう。
(詳細は「不動産会社と媒介契約」をご参照ください。)

STEP5
売却活動を始める
購入希望者を実際にご案内したり広告活動を行います。
物件の購入を希望されているお客様へのご紹介やホームページ、ポータルサイトへの掲載、ポスティングなどによる広告など具体的な売却活動を行い、購入希望者を物件にご案内いたします。
(詳細は「淀川区の不動産をより高く売却するための5つのポイント」をご参照ください。)
     
STEP6
売買契約を締結する
ご契約前に引き渡し時期などの条件をしっかり確認することが重要です。
購入希望者から受領した「購入申込書」をご覧のうえ売却条件を契約書に明記いたします。事前に内容をご確認いただいたうえで売買契約を締結いたします。
(詳細は「購入申込から売買契約締結までの流れ」をご参照ください。)

STEP7
残代金決済および引渡し
残代金の受領と同時に物件の引渡しを行い手続き完了です。
契約時に定めた内容で物件の引渡しを行います。物件の状況を改めて確認のうえ残代金の受領と同時に物件(鍵)の引渡しを行い、売却手続きが完了です。
(詳細は「残代金決済と引渡し」をご参照ください。)


多くの方にとって不動産売却は人生でそう何度もあることではないと思います。不安や疑問だらけの売却もポイントを押さえておけばどなたでも納得のいくお取引ができます。初めての売却で不安がいっぱいの方はぜひ一度ライフサービスの売却相談をお試しください。
     
      
≪ 前へ|4月4日(土)5日(日)「ベルアーバニティ新大阪 602号室」オープンハウス開催!   記事一覧   淀川区の不動産をより高く売却するための売却基礎知識②|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


グランドマンションニュー大阪

グランドマンションニュー大阪の画像

価格
1,990万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目8-31
交通
新大阪駅
徒歩8分

プラザ新大阪

プラザ新大阪の画像

価格
1,280万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市淀川区西宮原1丁目6-60
交通
新大阪駅
徒歩8分

ファミール北大阪パークサイド

ファミール北大阪パークサイドの画像

価格
3,980万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市淀川区三国本町1丁目16-27
交通
三国駅
徒歩7分

アッド・パー・プレイス

アッド・パー・プレイスの画像

価格
4,280万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目5-46
交通
新大阪駅
徒歩11分

トップへ戻る