最終更新:2020年11月28日

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購入の流れ②

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カテゴリ:購入の流れ
STEP5

不動産売買契約




お客様が安心してご納得のいく売買契約を締結していただくためにライフサービスでは事前に買主様と売主様の契約条件の調整や物件の調査をおこない、重要事項説明書や契約書を作成いたします。

重要事項説明書の説明と交付
契約に先立ち、物件にかかわる重要な事項を説明いたします。権利関係や将来建替え時の法的制限、ライフライン、敷地と道路の関係や契約を解除した場合の規定などが記載されており、宅地建物取引士の資格を持つ営業担当が説明いたします。ご不明な点やご質問をいただき、ご理解いただいたうえご署名・押印をいただきます。

不動産売買契約の締結と手付金のお支払い
売買契約書に基づき契約内容の確認を行います。また物件の状況や設備について「物件状況報告書」や「付帯設備表」をもって売主様より買主様へご説明いただきます。契約書にご署名・押印のうえ買主様から売主様へ手付金をお支払いただき契約成立となります。

STEP6

住宅ローンのお申込みとご契約




ネット銀行から都市銀行まで、金融機関によってお申込み方法も多種多様です。ライフサービスでは住宅ローンお申込みのお手伝いも
いたします。

住宅ローンお申込み時に必要な書類等
①実印
②身分証明書(運転免許証等)
③健康保険証
④印鑑証明書(3ヶ月以内発行のもの)
⑤住民票(世帯全員記載分)
⑥源泉徴収票等の収入証明書
⑦住民税決定通知書または住民税課税証明書
⑧売買契約書
⑨その他(印紙代等)
※金融機関により必要書類等は異なります。

金銭消費貸借契約(住宅ローンご契約)
住宅ローン承認後、金融機関とご契約を締結いただきます。金利(固定or変動)をお決めいただきご返済内容の確認など行います。

STEP7

残代金決済とお引き渡し




売主様へ残代金のお支払(決済)と鍵の受け渡し(お引き渡し)登記を行います。当日は売主様と買主様、弊社営業担当と司法書士同席のうえ執り行います。
最後まで責任をもってお手伝いいたしますので安心してお任せください。

残代金等のお支払い
売主様へ売買代金から手付金を差し引いた残代金をお支払いただきます。その他、以下関係各所に諸費用等をお支払いただきます。
●固定資産税等の清算金→売主様
●銀行保証料等→金融機関
●仲介手数料等→弊社
●登記費用等→司法書士
●保険料等→保険会社

登記手続き
所有権移転など、登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼していただきます。

お引き渡し
鍵をお受け取りいただき、晴れてオーナー様となります。

お住まい後、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。地域密着営業のライフサービスはお引き渡し後もかわらずより良いサービスを提供いたします。
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